縁起もの?

2011年09月26日

おはようございますface02

秋茄子が美味しい季節ですね
茄子は好きですかicon66
私は、好きですicon67

秋茄子は嫁に食わすな
あまりにも美味しいので
嫁に食べさせるのはもったいない…とかicon11

種が少ないので
子宝に恵まれなくなる…とかicon10

体を冷やすので
妊娠中の嫁に食べさせてはいけない…とかicon59

そうそう、夏野菜は体を冷やす作用があるといいますが、
水分が多い茄子は、特にその効果が強いそうです。
なので、逆に言うと夏バテ予防に効果ありってことですよね。

その上、茄子の皮の紫色ナスニンという色素で……そのまんまの名前やんface13
ナスニンにはポリフェノールが多く含まれ、抗ガン作用や老化防止に良いんですよicon14

一富士ニ鷹三なすび
昔、茄子は高価だったため富士という高いものを並べたという説icon64
ナス」=「成す」につながり縁起がよいからという説もありますよねぇicon97

加熱するとフニャ〜として水分ばっかりのイメージがありますがface07
秘めたる栄養効果もあるし、
縁起もいいし、
新鮮なナスはツヤツヤで紫の宝石のようだし
美味しいし
・・・秋茄子、ステキ~icon06

ではでは、秋茄子をたっぷり食べて、今日も元気な笑顔で頑張りま〜すface02icon22

★picospoonのお楽しみ★ 定期開催中♪ 詳細はお問い合わせくださいね♪    ウクレレ ・ アコースティックギター ・ プリザーブドフラワー ・ レザークラフト ・ かぎ針編み ・・・ほかにも♪

Posted by まみい at 05:16│Comments(3)
この記事へのコメント
咳が出る時も、アクが肺に良くないとかで、
病院でダメって言われました><

ナス美味しいですよね^^
縁起がいいならなおさら❤です。
Posted by つこ娘つこ娘 at 2011年09月26日 16:52
 おはようござます!(^^)! なす・・・・・大好きです。でも、次女は苦手だし、長女は妊婦さん!   picospoonさんでご馳走になるしかないのでよろしく!(^^)!
  そうそう・・・・昨日、長女が友だちとランチに行ったら・・・・・・・・・・
お客様でいっぱいだったらしく、また今度おじゃまします。って言ってました。
  私は、昨日も一昨日も頭痛がなかなか、治らず!   今朝は、良いみたいです。 頭痛でも寝てる暇ないから治らないんだよね(^_^;) 
   昨日は、夕方から寝ちゃいましたから・・・・・・少し良かったみたい。
 
Posted by まゆママ at 2011年09月27日 07:42
つこ娘さま
 たしかにアクが強いですよね・・・でも、美味しいし^^;

まゆママさま
 体調、いかがですか?
 夏から秋へと季節の変わり目は、溜まった疲れが吹き出す時です。
 気をつけてくださいね~♪
 
Posted by まみいまみい at 2011年09月30日 06:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。